やっすん店長のブログ

店長歴15年以上の経験での仕事について、そのほか休日なども書いていこうと思います

丼丸で海鮮丼ぶり食べてみた うに、いくら、ねぎトロ、いか、マグロ

f:id:skyrocketbd:20190222013339j:plain

 

今日は最近出来たお店の紹介です

 

フランチャイズで全国展開していますので

近所のお店でそのものではなく全体的な紹介です。

 

名前は丼丸です。

屋号に丼丸がつけばよいらしい

なので東京にあれば東京丼丸とか丼丸東京

とかオーナーが決めてよいみたいです

 

海鮮丼ぶり屋さんです

なにが売りかというと安くて美味しい丼ぶりらしい

テイクアウト専門です

 

ここはフランチャイズの本部がないとかなんとか

だからオーナー次第のお店ですね

 

オーナーの采配により売上はすごく変わりそうです

 

特に原価は55%〜65%とかです

は?どうゆうことー?

飲食店経営されてる方はわかりますよね?

ファミレスでも原価は30%台と言われています

 

原価がわからない方に説明すると

100円で売るものを30円で仕入れたら30%です

 

飲食店を経営するとしたら仕入れだけすれば

よいわけではありません

まずは土地を借りるなら家賃が発生します

お店の中の機械や道具全てお金がかかります

店長の給料、アルバイトの給料など人件費も

いります

 

だから100円のものを30円で売ったら70円

の儲けでないんです

70円のなかに家賃、設備代金、人件費いろいろ

出て行くのです

 

それが丼丸は100円売るために65円で仕入

してるんです

これ儲かるの?謎です

薄利多売というやつですかな?

 

そんなことはどーでもいいんです

私が経営するんじゃないので

 

なにがいいたいかというと

お客目線でいうと原価30%の食べ物より

65%の方がお得に食べれるという事です!

 

ちなみに魚釣りいって釣った魚さばいて

食べたらお金かかりませんとかいったら

元も子もないのであしからず

 

なんだかんだで私はこれを食べたのです

うに、いくら、イカ、ねぎトロ、マグロが

入って540円です

消費税はかかりました