やっすん店長のブログ

店長歴15年以上の経験での仕事について、そのほか休日なども書いていこうと思います

やっすん店長の1日 リアルな1日の流れ

本日11時出勤
おはようございます。今日はお昼休憩はなに食べようか決まってます、そうですそれはスシローです!
今話題のスシローに行きます。
なにが話題かと言うと、今月5日6日と全国展開の回転寿司屋さんがなんと全店お休みしたというでわないですか。
基本全国展開しているファミレスなどは年中無休です。なぜ年中無休かといいますと、当然休みが無い方が売上がとれるからです。家賃、固定費は休みでも変わらないですからね!スシローでは2日の休みで全店の売上10億円と言われています。
ただ、この世の中の流れや人不足などもあり飲食店は過酷な労働している人達もいます。
今回は労働者の休みやお店の指揮を上げるため、そして従業員からの声もあり実現されました。素晴らしい!なんてよい会社なんだ!
てなわけで別に話題にならなければ行ってないスシローに行きました!
ちなみに回転寿司は原価50%を超えてるとかなんとか、50円の物を100円で食べるということですな?
え?損やん?て思いますが、実は飲食店て原価30%前後が一般的なんですよ。回転寿司じゃなくファミレスとかいけば30円の物を100円で食べてるんですよ。
そう考えると回転寿司はお値打ちなんですね。
 
実際行きましたが、100円だけでなく150円の寿司もいっぱいありました。
食べた物、うなぎ、オニオンサーモン×2、エビフライ、中トロ、のど黒、本ずわい蟹軍艦、かにみそ、びん長まぐろです。
まあ、美味かったです。ご馳走様でした。
 
残りの仕事頑張ろーっと
 
続く