やっすん店長のブログ

店長歴15年以上の経験での仕事について、そのほか休日なども書いていこうと思います

住宅ローン 持ち家と賃貸どちらがいいのか?

今回は持ち家と賃貸どちらが良いのか?
を話してみようと思います
 
実際にどちらがよいかはそれぞれ個人の
考え方があると思いますので
実際の私について述べながら話して
いこうと思います
 
2年前に土地と新築の家を購入しました
金額としてはなんとか払っていける金額を前提とし
設定金額は2300万円としました
これは購入前の予定でした
多分一般的には安い方だと思います
 
理由としては月々の支払い65000円から
70000円、頭金500万円で
25年で支払い終えたいという返済の計画です
 
なぜ家を買おうとしたかについては
前々から永遠に賃貸5.6万円を払い続ける
のだから買ってしまったほうが良いと
思ったからである
 
持ち家のメリットは買ったら自分の物となり
支払いが終われば家賃がいらないという事だ
ただし、リホームする場合にお金がかかるし
古くなってからの修繕はお金がかかります
 
賃貸のメリットは引っ越せばまた新しい家に
住めたり、修繕は大家さんに払ってもらうなり
できる事ですかね
 
ただし自分の家ではないので月々の支払いが
ずっとつきまといます
 
話は戻りますが、私は支払いが終われば
持ち家として自分の物になる方を選びました
実際に購入した結果、とくに今は持ち家の方が
良い点があります
 
それは超低金利だからです!

もし3000万円を金利1%で25年借りたら
最終的に3392万円の支払いです

これが3000万円を金利2%で25年借りたら
最終的に3815万円の支払いとなります

金利が1%上がるだけで400万円も
多く払わないといけません
 
昔は金利2%や3%は当たり前で
安い金利に住宅ローンの乗り換えなんて
話がありました
 
私の住宅ローンはなんと0.4%です!

これにはもしかしたら頭金が関係するかも
しれませんが超低金利で借りれました
 
最終的に約2200万弱で購入し
頭金1000万強を払う事ができました

金利が低いためローンの年数も20年に
へらすことができ
しかも月々の支払いがなんと47000円です
 
あら?これまで住んでた今問題のレ◯パレス
の時に支払いしてた金額より安いではないか
持ち家なのに賃貸より安いってまじで
得しましたよ
 
結果的に私のように無理のない家を購入なら
持ち家をオススメしますよ

多分私は普通に定年までに支払い終えますが
もっと良い家に住みたい方はそれもよいと
思います。高い家の購入なら
35年ローンにしてください!

何故かというと団体信用保険という物が
あるからです

万が一支払い中に死んだら残りの支払いを
保険会社がしてくれるので家族に家が残せます
 
なんだかんだ超低金利なので
興味がある方は

持ち家に挑戦してみてください
オススメです